簿記3級

nohmin2007-11-18

とりあえずアレだ。
会場行くまでに江南市内を迷いまくりましたよ(´ヘ`;)
名草線から左折する信号を一本間違えただけで古知野高校周辺をグルグルグルグル走るはめに。
それでも早めに出発しておいたので、試験時間には余裕で間に合いましたがね。


肝心の試験の方は問1、問2を即答して、一番の難関と踏んでいた問3も買掛金の計算を一ヶ所間違えたのと、有価証券売却益と貸倒損失の計算を間違えかけてただけで、さほど時間をかけることなく訂正して完成。
問4はあんまり自信なかったけれども8点しかないのでとりあえず放置。
ここまでサクサク進んで「おぉ、これは時間あまりまくって制限時間前に退室できるんじゃないか」などと思ってました。
そしたら問5の精算表が全然計算合わないでやんの。
あっちこっち検算しまくって、結局貸方につけないといけない備品売却益を借方につけてたのが原因と判明。
そこからあちこち連鎖して修正してどうにか完成。
問5だけで1時間以上かかったのはともかくとして、多分合格できたはずー。


合格発表は11/26。早っ。