AED*16講習

nohmin2007-10-31

今日はお店は6時までなのに8時からAED講習ということで、店のシャッター下ろしてから1時間半ほど、昨日に引き続き待合室でユニホーム着て応援!
2−1と1点リードの5回「グァー、追いつかれたりしねぇだろな…ハラハラ」という場面で講習の時間。
休日診療所の駐車場で同じようにギリギリまで応援していたO氏とともに会場入りです。


AED講習には当然ながら人工呼吸+心臓マッサージの講習もついてるんですが、これの実践編が面白いというか恥ずかしいというか。

  • 人工呼吸2回+心マ30回を1セットで繰り返すんですが、ずっと人工呼吸してる人。

  →心臓止まってますから!

  • 鼻をつままずに人工呼吸してる人。

  →息入りませんから!

  • 誰かー!って大声は出しても救急車は呼ばない人。

  →いつまでも心マしてるつもりですか?

  • 「胸膜圧迫します!」

  →何の手技ですか?

  • AEDの通電ボタンをじっと見たまま「離れてくださーい」「私ヨシ、みんなヨシ」ポチッ

  →「残念、(被傷者の)足に子供がじゃれついてました。感電!」(←講師の先生評)

  • 「AED持ってきました!」「ヨシ、あなた胸骨圧迫代われるか!?」「腰が痛くてできません!」「じゃあ…AEDのフタをとりあえず開けて」「えっ?えっ、あっ…」「あー、死んじゃったよダメだコリャ…」

とまぁ、色々な人がいたわけですが、極めつけは全く話を聞いてない&他人の手技は見てない&常識もないおっちゃん。
一つ手技を行うたびに次の動作を確認するからブツブツ止まるんですが、すごいのは心臓マッサージ。
「心臓マッサージします!」
と言った彼はお腹の中央に手を乗せ、そして両手を開いて蝶のように広げて押し始めるじゃないですか!
一体そりゃ何のつもりなんだ!
もう爆笑をこらえるのに必死でしたよ。
そうこうしてる間にもO氏は携帯で野球の途中経過をチェックしてましたよ。
講習終わる頃には4−2で8回に突入しており、あとは安心してみていられるなーというところでした。
おかげで気分も軽やかに運転して帰れましたよヽ(´ー`)ノ