ロンドンの試練

さて帰国するに当たり一番の試練はロンドンでの飛行機の乗り継ぎ。
なんと待ち時間が6時間もある(´ヘ`;)
しかもロンドン物価高くてロクに物を買う気にもならんよ。*1
回転寿司をのぞいてみれば海老が2貫で£3*2もするし、オレンジコーラなんてゲテモノを買ってみればこいつも£1.25もしおる。
しかもユーロとクレジットカードの混用はできないし、下手にユーロで買い物するとお釣りは£でくるし、店員のおばちゃんは愛想悪いし(´ヘ`;)
待ち時間があまりに長いのでベンチに座って円安にぽーっと思いをめぐらせたり。
この物価を目の当たりにすると、円安の進行=日本の弱体化をはっきり自覚させられるわけで、一時の身銭を稼ごうとして外貨を買いあさり円を売りまくるってのは、将来的に自分たちに跳ね返ってくるんだろうなー、なんて。

*1:ちなみに中欧も決して物価が安いわけではない。ガソリンは3ヶ国とも¥180〜190/Lだった。

*2:£1≒¥250