新潟小旅行

nohmin2007-09-29

明日はいよいよ久しぶりのマラソン大会in新潟。
ちうことで、嫁ちゃんと一緒に新潟に来てます。
ただ走るためだけにわざわざ新潟。
ぶっちゃけ上越高田ICで降りた時、料金にびびった。
宿泊料金より高いやんけ(´ヘ`;)


さて、湯沢に泊まるわけなんですがちょいと離れた上越で降りたのは、当然どこか寄り道していくため。
初めから湯沢IC行っちゃうと、時期的な問題もあって宿の側にはあんまりピンとくるところなかったからね。
上越で降りてどこへ行きたかったかって、とりあえず新潟といえばお米。
それと日本海に面してるので魚もうまいということで、お寿司が名産になってるんですよ。
なのでランチにお寿司屋さんへ行きたかったんですね。
るるぶに載ってたお寿司屋さんへなんとか行き着いて、二人でガツガツ。
んー、シャリがうまい(*´д`*)
あえてネタにお醤油つけないで食べてみると、コシヒカリの甘みが感じられるです。
ご馳走様でした。


お昼に満足したので一路湯沢方面に向けてれっつらごー。
途中で収穫祭なんてものを発見したのでよってみた。
どうもちょうどワイン用のぶどうを収穫する時期だということで、ちょっとしたイベントが開催されていた模様。
会場内をぶらっと歩いていると、嫁ちゃんが「蔵コンサート」なる催しを発見。
ワイン蔵の中でのバイオリン&チェロのデュオの演奏会。
やー、オイラ音楽はズブの素人じゃけん詳しいことは書けんけんども、なかなかいい雰囲気でしたよ。


蔵コンサートが終わって蔵の外へ出ると、ちょうどワインの仕込み体験イベントをやるというアナウンス。
ワイン樽を半分に切った中へワイン用のぶどうを入れて、それをみんなで踏んでワインにしようという体験。
もちろんその後色々な行程を経ないとワインちゃんにはならないんだけどね。
でもせっかくなので参加してみる。
一人で踏むとバランスを崩して転んだりしやすいとのことで、写真のように二人以上で樽に入ってグニグニ踏む。
クチャクチャクチャクチャと踏む。
途中ミスぶどうにマイクで突撃インタビューされつつも踏む。
妙にテンション上がるグループもいたりしてなかなかの盛り上がりだったよ。


で、ぶどうを踏みにじった後はそのまま横の建物に入ってワインの試飲。
車で来てるからオイラだけ試飲させてもらって、後の運転は嫁ちゃんに託すΨ(`∀´)Ψケケケ
先日のNozomixの披露宴パーティで飲んだフルーティなワインがお気に召していた嫁ちゃんが甘めのワインを探していると「最適な料理:カレーライス」などと書かれた白ワインを発見。
オイラが試飲してみると、なかなかさっぱりとした甘さ。
カレーにワインという組み合わせを試してみたかったこともあって、こいつを購入ヽ(´ー`)ノ
ちょうど今週は嫁ちゃんのお仕事が忙しい日があってカレーの予定があったので、ぜひその時に活躍してもらいましょう。


想定外のところでしっかり楽しめたので、あとは一路宿泊地へ。
途中しっかり山道を走ったりガソリンなくなりそうになったりしたりしてヒヤヒヤしつつも、どうにか無事に夕飯の時間までに間に合いました。
しっかりいただいて、温泉地のお湯で温まったら、明日のためのその1「寝るべし、寝るべし!」