雨中のジョギング

今日も走ろうかなと思っていたら、外はサーっと雨が降っていた。
SケンのMさんから「本番は少雨決行だから、雨の日の走りも体験しておいたほうがいいよ。小雨でもけっこう重くなるから」とアドバイスをいただいていたので、さくっと練習してみることにした。
いつもと違ってiPod君は当然おうちでお留守番。
代わりにオイラの首にはドラゴンズタオル。
いざ走り出してみると、思ったほど気にならない。
音楽が鳴ってないので自分の走るペースがより一定化され、むしろいつもより疲れない*1くらい。
ま、変に風邪を引いて体調崩してもいけないので、今日は短めに3〜4km走った辺りで切り上げておうちに戻った。
まったくもって息が上がってなかったことに変に感心した。


雨に降られてはいても、やっぱり体の中から湧き上がってくる熱のほうが強かったようで、今日も冷水シャワーが気持ちよかったです。

*1:ただ、真っ暗な中を淡々と走る場合は音楽が鳴ってた方が気分が明るいのは間違いない。一長一短かな。