市大卒後講座①

午前中は嫁ちゃんと一緒に名市大の卒後講座に参加。
わかぬ先生やらいかん先生、T店のO先生も参加してました。
1コマ目は乳癌のお話。
最先端の研究成果の話なんかも盛り込まれてたそうなんですが、冒頭の話が知ってることばかりで退屈してる間に撃沈(´ヘ`;)
途中ところどころ聞いては撃沈を繰り返してました。
嫁ちゃんやわかぬ先生も同様だったようで、いやはや。


2コマ目は登録販売者制度のお話。
予想通り退屈だったんですが、演者の先生が制度を作る側の人だったようで、きちんきちんと分かりやすくお話しされていたので、普段情報をチェックしてない人には良かったんじゃないかな。


1コマ目も2コマ目も質問が大盛況だったんだけど、2コマ目の質問した人のあまりのレベルの低さが気になった。
「我々は患者さんに受診勧奨する教育を受けてないので難しいわけですが、今後そういったカリキュラムも組まれるんでしょうか」
ってアンタ「教わってないからできません」って最近の小中学生ですか?
いい年こいてこっぱずかしい…。
教わってなければ自分で勉強しなさいよ(゚Д゚;)