JEF1−0横浜C

せっかく横浜まで行くんだから、メインの結婚式以外にも遊んでこなきゃ損!
といいつつチョイスしたのは丁度この日日産スタジアムで行われたJ1第18節、JEFVS横浜Cの1戦。
試合が始まっても空席が目立つなぁ、と思ってたんですが、単にスタジアムがでかすぎただけか。
'02年に日韓ワールド杯決勝が行われた、なんと72,000人も収容できる巨大スタジアムだけに、スカスカに見えたのに入場者数は43,117人!
またこの日は、ウルトラセブン誕生40周年特番をスカパー!が組んだらしく、今年40歳となるキング・カズとセブンが握手して記念写真、なんてシーンもあり、他のウルトラ兄弟もワラワラとわいてました。
もっとも、ここ横浜ではJEFはアウェイなんで、ウルトラセブン横浜FC応援してたのはしょんぼり(´・ω・`)だったけどね。


試合の方は開始9分に楽山のアシストを山岸が決めて先制。
その後も羽生や山岸を始めとする6人の中盤がひっかきまわして前半のうちは大筋で安定したままハーフタイムへ。
しかし後半に入るとウルトラセブンの応援が効いたわけではないだろうが、横浜Cに最終ラインを破られるシーンが目につき始める。
特に63分、チョン・ヨンデのシュートがバーを強襲したり、滝澤に何度もゴール前に迫られたりしたシーンは危なっかしくて危なっかしくて(´д`;)
この辺できっちり勝ちきれないのが今期のJEFだったんだけど、この日は何とか守りきって1−0のままタイムアップ。
A・オシム監督が「水野をあれ以上引っ張っていたらグラウンドの上で死んでいたでしょう」と語っていたとおり、水野の負傷は痛すぎるけれども、そのおかげ(?)で昨年八千代高でブレイクした米倉のJ1デビューも見ることができた。
5分だけの出場で特に目立つ動きもなかったけれども、彼には期待してるんで今後も頑張って欲しいものです。*1


降格争い脱出まであと一歩、のところまできましたな。

*1:もちろん水野にはすぐ回復してもらった上で、ですよ。水野も好きなんで。