日直と病

nohmin2007-05-06

昨日から続く鼻じゅると咽頭痛を引きずったまま日直業務のため出勤。
そしたらなんと、開店用の鍵を忘れたとかΣ(゚д゚;)アリエナイ!!
本日の相方M氏も同じ愚行を犯し、仕方なくM氏の車を借りてH店へ急行、H店からI店の鍵を借りてI店からN店の鍵を借りて開店ヾ(´ー`)ノ
開店から10分ほどで管理者先生が所用でご来店なさるギリギリっぷり(´д`;)ハァハァ
実はその前に一人患者さんが来てるんだけど、新患だったこの人のレセコン入力を担当したM氏、患者さんの名前を一文字誤字りました。
投薬中に気づいたオイラが入力訂正してどうにか患者さんが帰る前に訂正できましたよ。


その後は特に何も起こらずお昼休憩へ。
パコッと弁当箱を取り出すと…ベチャベチャ(´д`;)
煮豆の汁が大洪水してるーよ_| ̄|○
幸い弁当箱袋が全部吸ってくれたのでかばんの中身には被害がなかったけど…あひゃーり。


咽頭痛はSPトローチをおうちから3錠ほどなめて押さえたものの、鼻水があまりにも止まらないため、今度はゼスランを1錠服用。
これでどうにか鼻水が止まったと思ったら、今度はなんだか寒い。
そのうち動くと体の節々が痛むようになり、予想通り熱発。
ヲイヲイこれってインフルちゃんか!?
寒気+熱発だけだったら葛根湯で対処しようと思っていたのに、これでは桂枝湯かなんかが必要になるじゃないか(´д`;)
さすがに我が家の救急箱にもシンメトレルやらタミフルなんか入ってないし、そもそもシンメトレルなんか効かないから飲みたくもない。
当然ながら桂枝湯なんて一品もうちの救急箱にはありませぬ。*1
そうこうしてる間に頭痛も加わり、ゼスランも切れて鼻水が再び流れ出す。
寒気と倦怠感をこらえながらどうにか帰宅、葛根湯を白湯で溶いてズズッといただきましたよ。
美味しくも不味くもなかったですが、これで大人しくしてれば明日にはだいぶよくなってるかな?

*1:救急箱の中身が全て医療用医薬品なのは夫婦とも薬くさい家庭ならでは(゚д゚)