棚卸し

今日はここ数日の鬱々とした気分の元でもあり、作業的にも面倒くさいことこの上ない、棚卸し(+レセ)の日。
幸いにも通常業務はそれほど長引かず、4時ごろにはキリをつけて棚卸しに突入。*1
オイラは水薬の容器の数を数え終えたT君を伴い、ジェネリックの数をひたすら数える。
その後は漢方薬、外用薬と、ある意味面倒くさいパートの連続。
まぁオイラが担当責任者だから?面倒くさいところはオイラがやった方が後々楽なんだけどさ。
メンバー各自によるカウント作業は8時ごろようやく終了。
10分ほどの小休憩を挟んで、今度はレセチェック開始。
オイラだけはレセには加わらずにみんなが数えてくれた在庫数をひたすら足し合わせる集計作業に突入。
A4用紙46枚×5部の集計作業か…泣けるわ。
とりあえず1時間で6枚でけた。
同じペースで行けば月曜日に6〜7時間かければ完成するな。
げんなり('A`)

*1:うちは薬歴書き終わった人から順番に通常業務を抜けて棚卸しに突入するシステムを採った。
  最近薬歴書くのが異様に早くなったAさんは3時ごろから棚卸し突入。