「仕事」って何だろう?

nohmin2007-03-21

第2回中村プロジェクト、「仕事」って何だろう?、無事に開催できました。
オイラを含む44回生から今年卒業したばかりの52回生まで、若手同窓生22名(+オイラ)と、アドバイザーとして諸先輩方が8名(+同窓会長)ご参加いただきました。
オイラが思ってたよりも多数のご参加をいただきまして、ありがたいことでございます。
各グループも大体盛り上がった議論が出来ていた様子であり、はっきりいって自信なかったオイラでしたが、なかなかの成功を収めてくれたようでほっとしてます。
以下セミナーの内容とアンケート結果。

14:00 グループ分け
    受付用紙に記入していただいた卒業年次と職業/専攻欄にオイラの感性を加えて適当に組分け。
    30人を4グループに振り分ける。


14:10 はじめに
    中村プロジェクト代表兼本企画代表であるオイラと、M同窓会副会長から簡単にご挨拶。


14:15 アイスブレイク【自己紹介】
    一人2〜3分で自己紹介をしてください。


14:25 グループワーク①【「わたしにとって」仕事とは?】
    自分の職業or未来の職業について5分くらいでグループの皆さんに教えてあげてください。
    全員が発表し終えたら、グループの中から一人熱そうな代表を選び、今どんな気持ちで仕事(勉強、あるいは就職活動)を行っているかを5分程度で他のグループに発表してください。


15:05 発表①
    高校教師のKさん、税理士のMくん、コンサルタントのNさん、環境材料工学を学ぶNさんが発表してくれました。
    それぞれに対して諸先輩方の応援メッセージもいただきました。


15:40 グループワーク②【「社会」はこんなあなたを求めてる!?】
    グループの中から一人を選び、皆さんがその職業(専攻)に対して思っていること、疑問に思っていることをどんどんぶつけてください。
    それらの質問とそれに対する回答を通して、「自分」が思っている仕事(専攻)と「世間」が持っているイメージとのギャップを洗い出してください。
    これらのことから、どんなことに気をつければ社会からもっと認めてもらえる仕事(勉強)ができるか、また、どんなところを伸ばしていけばもっと楽しく仕事(勉強)ができると思うかを発表してください。


16:10 発表②
    保育士さん、税理士さん、看護師さん、土木工学についての発表をそれぞれしていただきました。


16:45 おわりに
    H同窓会長とオイラから締めのご挨拶。
    本企画をとっかかりに、自分の将来の就職や明日からの業務について、少しでも考えていただければいいなと思います。

アンケート結果

1:開催時間について
  早い 0/23   適当 23/23   遅い 0/23
  ありがとうございます<(_ _)>


2:セミナーの進行について
  悪い 0/23   普通 11/23   良い 12/23
  「グループ変更があればもっとよかった」という意見をいただきました。
  これについては確かに悩んだんだよねぇ…要検討だね。


3:セミナーの資料について
  悪い 0/22   普通  7/22   良い 15/22
  発表内容の具体例を挙げておいたことを評価してもらえるご意見が多かったです。
  表がわかりにくいという意見とフォントが見づらいという意見を各1件ずついただきました。
  ちなみに使用したフォントは「HG創英角ポップ体」です(*´∀`*)


4:セミナーの中身について
  悪い 0/22   普通  3/22   良い 19/22
  異業種、あるいは異なる年齢層の人との対話がためになったという意見を多くいただきました。
  「自分の専攻の魅力を感じることができた」「自分の仕事について考えることができた」という意見も出ており、オイラの考える目標をとりあえずクリアしていただいた方もいるということで、オイラとしては十分成功した企画だったと思える結果でしたヾ(´ー`)ノ
  また、今後プロジェクトに関わってもよいと答えてくれる人も新規に数名獲得できたことにも満足できます。

二次会はお近くのあみやき亭を予約。
人数が読めなかったのでとりあえず20人分のコースを予約しといたんだけど、二次会参加者は14人ということで、肉イパーイ(゚∀゚)!!
若手主体のメンバーだったにもかかわらず追加注文無しで全員満腹になった模様。
それでも先輩方のカンパもあり、¥500/人の格安料金Σ(゚д゚;)!!
先輩方ありがたふ(*´∀`*)
さーて、明日は報告書書いて連絡網に流しつつ、新規に参加してくれそうな子をMLに組み入れるとしようかな。