SAS

睡眠時無呼吸症候群
日本では薬物療法が承認されていないこともあって、薬局ではお目にかからない病気なので病識がなかったのでちょいと調べてみた。
そしたらほら、オイラのあんなことやこんなことも全部こいつのせいじゃないかと思えるくらい当てはまってたよ(´д`;)

  • (家族などが気づく)睡眠時の呼吸の停止→えぇ、嫁ちゃんに指摘されましたよ。
  • (家族などが気づく)大きな鼾(いびき)など→大学の講義中に居眠りしてて、よくわかぬ先生やあ〜先生に指摘されてましたよ。…って、家族ぢゃないじゃん(´д`;)
  • 頻回の中途覚醒→頻回ってことはないんだけど、最近週に3〜4日は夜1度トイレに起きるんだよね。え?前立腺肥大?いやいやまだまだ…(´д`;)
  • 何時間寝ても寝た気がしない→えぇ何時間寝てもいつでも眠れますよ。年中寝不足。
  • 昼間の眠気→そうか、薬歴書いてるときに猛烈に眠いのもSASのせいだヽ(`д´)ノ
  • 居眠り運転による交通事故→こいつでVoxyをやっつけてるよヽ(`д´)ノ 他にも信号待ちでのニアミスが何度あったことか…
  • もの覚えが悪くなる→そうか、大学の試験の成績がイマイチだったのもSASのせいだヽ(`д´)ノ
  • 注意力散漫→よく業務上のミスをするのも全部SASのせいに違いないヽ(`д´)ノ
  • 起床時の頭痛→おぉ、しばしばあるぜ。今朝もなヽ(`д´)ノ
  • 高血圧症→まぁ血圧は若干高めのことが多いな。
  • 不整脈→そういえば大学の頃からたまに指摘されるな。
  • 狭心症→そういえば大学?いやもうちょっと前からか?時々原因不明の胸痛が(´д`;)

他にも朝寝坊しやすいのも朝の会の途中眠いのも新人研修中に眠かったのも通勤電車で薬くさい本読むと眠くなるのも全部SASのせいだなヽ(`д´)ノ

治療法として、重度の人は写真に出てるようなCPAPという装置をつけて眠る方法があり、まさに効果てきめんなんだそうだが、オイラ重度ではないとのことなので、おそらくこんなのつけることはないんでしょう。
今行ってる歯医者さんでSAS用マウスピースとか作ってもらえるかな?