おでん

名鉄7Fで行われていた「世界最大のチョコレートの祭典」とやらを冷めた目でサックリ見て回ってお家に帰り、入院に関する書類をサクサク記入したら時刻は5時半。
お休みなので我が家の鉄の掟に従い夕飯の準備に取り掛かる。
早くしないと嫁ちゃん帰ってきちゃうのでサックリやることに…したかった。*1
今日は嫁ちゃんのリクエストによりましておでんです。

  1. 適当な大きさに切った大根をお米のとぎ汁で20分ほど煮る。
  2. だし汁を加熱しつつこんにゃくなど味のしみにくいものをグツグツ煮る。
  3. 30分ほどたったところで大根ちゃんと練り物類を加え、さらにグツグツ煮る。
  4. 並行して味噌汁を作る。具材は大根ちゃんと大根ちゃんの葉っぱ、ネギ、アゲ。
  5. こちらも大根ちゃんとその葉っぱだけを先に煮て、ネギとアゲは完成前に加える。
  6. デザートはイチゴちゃん。

うむ、とっても簡単。
おでんも味噌汁も多めに作ったので明日の朝は手抜きが出来るってもんよ。
あと、味噌汁がなんだか知らんが成功したのでとってもおいしかったです(*´∀`*)

*1:結局大根煮てる間に嫁ちゃん帰宅、間に合いませんでしたよ。