休日@病院

nohmin2007-02-14

今日はお仕事お休みなんですが、朝から職場の門前病院へ。
まず朝一で諸事情により小児科のDr.とお話ししてから内科へ。
昨年の健診でDr.から「一度白血球をきちんと調べてもらうといい」というお言葉を頂いていて*1、今日ようやく受診した次第ですわ。
ちなみに本日の体温は内科受付時で36.9℃。
おぉ微熱(゚д゚)
これじゃまたWBC高値で出る危険性は十分だな。
受付を済ませ、待つこと小一時間、Dr.は開口一番「これくらいの値はよくあることだから問題ないと思いますよ。一応詳しく調べますか?」と。
あんたの同僚にそうしたほうがいいって言われたんだよ(´д`;)
ということで血液検査をオーダーしてもらい、検査室へ。
血液検査自体はものの5分待ちでさくっと終了したんだけれども、結果が出るのにまた1時間待ち。
この間に今度は耳鼻科の診察受付をして、かねてより嫁ちゃんから指摘されていた睡眠時無呼吸もついでに診察してもらうことに。
受付の事務さんは「一時間もあればこちらの診察終わると思いますよ」などとのたまったが、ちっとも呼ばれないうちに血液検査の結果が出るお時間になったため一度内科へユーターン。
案の定既に呼ばれていて、Dr.からさくっと結果を聞く。
アトピーの影響で多少好酸球が多いけれども全く問題なし」とのこと。*2
ほとんど心配はしていなかったけれどもとりあえず一安心。
会計票をもらい、すぐ耳鼻科にユーターン。
そしたらこっちも既に呼ばれていて、そそくさと診察室へ。
Dr.開口一番で「入院してもらいますね」Σ(゚д゚;)!!
内科のDr.は入院しなくても治療できるって言ってたのに(´д`;)
まぁそれはそれでたまっていた有休を消化できるし、睡眠時無呼吸はQOLにも関わってくるし、この際入院してきちんと調べてもらうことにする。
早速来週の木曜日から入院ですよ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nohmin/20060920 「死因が見えた(゚д゚)」参照。

*2:ちなみに本日はWBC≒6000で、久々に基準値内でした。