また薬くさい本。

nohmin2007-01-15

先日買えなかった薬局1月号を「ヤクザ医師お断り書店」こと三省堂で無事発見。
そのまま店内をウロウロして、レジデントノート*1を立ち読み。
医者サイドから見たお勉強もしておきたいところだけど、現状の読書ペースでは到底追いつかないので、なんとか買わずにその場を後にする。
「今日の治療指針2007」も出ていたけれど、とりあえず今年は「今日の治療薬」を買い換える予定なのでこいつはまた来年。

今日の治療指針―私はこう治療している (2007)

今日の治療指針―私はこう治療している (2007)

雑誌コーナーを抜け出したら、続けてヤクザ医師コーナーへ。
特に新刊は出ていなかったけれども、なんとなくスキルアップシリーズでただ1冊買っていなかった漢方相談ガイドを手に取る。
発売時にチラ見したときは「小難しそうだし、うちあんまり漢方でないし、いいかな」っとスルーしたんだけど、最近は「やっぱり漢方もある程度分からないと説明に困るよな」と思うようになってるので、思い切って購入。
まぁ例によって未読本がたまりまくってるので、いつ読めるか全く分かりませんがね(゚д゚)
スキルアップのための漢方相談ガイド

スキルアップのための漢方相談ガイド

*1:研修医さん向けの月刊誌。なぜか同店において、こいつだけはバックナンバーまでやたらと充実していて、2003年度からは全部揃ってる。