続・病人食

腹痛はなくなったと言っているものの、引き続き奥様はグロッキー。
夕飯を作ることはできない状態なので、今日もオイラが病人食を作成。
炊飯器にはご飯が1合のみ。
これが2合残っていれば明日の朝昼食にするところですが、1合ではそうもいかない。
お弁当用に使って、朝はパンにするという手もあるけれど、今の奥様にパンは無理っぽい。
となるとこの1合は使い切り、明日の朝昼分は新たに炊くしかないわけだ。
ご飯で病人食といえば真っ先に浮かぶのは当然お粥。
とはいえオイラも食べるので、普通に白粥では味気ない。*1
ということで冷蔵庫からなめたけと卵を引っ張り出してお粥に添加、なめたけ雑炊完成ですよヾ(´ー`)ノ
ちょっと醤油を入れすぎたような気もしたけれど、オイラほど薄口派ではない奥様にはちょうどよかった模様。
ガッツリ食べていただいて一安心。*2
デザートは柿と、岩倉駅で帰りに買ってきたたこ焼き。

*1:白粥も好きだけどね。

*2:食べ過ぎてあとで吐き気を催してましたが(´д`;)