うろうろ休日

nohmin2006-09-17

3連休の真ん中、嫁ちゃんを引き連れて*1ウロウロとドライブ。
まずは朝一でVitz君の6ヶ月点検のためにNetz蟹江へ。
何事もなかったためエンジンオイルだけ換えてもらって終了。


続いてお誕生日のハガキもきてたことだし、2年ぶりにメガネ屋さんへ行って視力検査をしてもらった。
随分近視が進んでるみたいだけど、その割に視力はあまり落ちてなくて「目の調節能力が高い」との説明を受けた。
そこから先は当然自分でも分かるんだけど、それは当然「目が無理をしてる」わけで、目に負担がかかっていることになり、将来的にまだまだ視力が落ちていく危険性があるとのこと。
とりあえず運転用メガネを日常生活用メガネとは別に作り、目の負担は抑えつつ運転時の視力は確保することに。
どうせ運転時しかかけないということでレンズの薄さなんかはグレードを落としてお値段をおさえつつ、デザインに関しては今までとちょっと違うものにしてみた。
毎度のことながら格安での提供、ありがとうございます<(_ _)>


そのまま今度は名古屋駅へ行って、PCからもTVからも認識されなくなってしまったTViXを修理に出す。
お昼も遥かに過ぎてしまったのでココイチでお昼ご飯を摂り、さらに自宅を通り過ぎて扶桑のジャスコへ。
ちょっとウィンドウショッピングをしたりしながら先月破損してしまったホームベーカリーちゃんを受け取ってからようやく帰宅。
お疲れ様でした。

*1:お仕事があるというのに丸一日つき合わせてしまったです、すまんことです(´д`;)