大歩危峡谷*4

高知城から高速道路をびっつ君の限界に迫る勢いでかっとばし、国道32号で大歩危峡谷へ。
お腹も空いてたけど、ちょうど祖谷峡谷の川下り船の時間が迫ってたのでお昼を後回しにして川下りツアーへ。
左右に立ち並ぶ岩石がすごい角度で地殻変動を起こしていたことがよく分かります。
川の水は澄んでいて、中を泳ぐアメゴなんかがあちこちで見られます。
お昼ご飯はそのまま川下りを受け付けている建物に併設されているレストランで。
オイラは祖谷峡名物祖谷そばを、嫁ちゃんは祖谷峡で獲れたばかりのうなぎを使ったうな丼を注文。
特別(゚∀゚)ウマー!っておそばでもなかったんだけど、太くてこしのある独特の麺は印象的でしたよ。