防災訓練

nohmin2006-08-27

今日は岩倉市の防災訓練の日。
生真面目な我が家は夫婦揃って朝から参加してきましたよ。
早朝8:30から鳴り響くサイレン。
逃げ遅れたという設定(ぉぃ)でゆっくり逃げ出すオイラ達。
ぶっちゃけ寝坊したんで、朝飯も食ってなかったんですよ。
1次避難場所の中野神社から、被害状況がひどいということで2次避難所の岩倉北小学校へ。
そのまま誘導されるままに5−3の教室でお茶とカンパンの配給(?)を受け、グランドで行われている消防団やその他色々な関係者の訓練模様を眺める。
中には医療物資を届けにきた岩倉薬剤師会の車なんてのもあり、災害時には本当に多くの人の力を結集する必要があるんだなぁ、などという思いで眺めておりましたよ。*1
終盤には傷病者を輸送するためにヘリまで出てきて学校の屋上での訓練も行われた模様。*2


訓練終了後、オイラは夏の終わりにプールなんぞに行こうと思っていたのですが、防災グッズを準備しようという話を嫁ちゃんとしていたり、他色々してたりしてたらプールに行く機会を逃してしまいました。

*1:ほんとに被災したら「眺めていました」では済まないのは当然で、みんなが力をあわせないといけないのは言うまでもないやな。

*2:「模様」というのは、オイラ達は教室の中にいたので、頭上で何が行われていたかは見えなかったため。