今日のD1君①

第2種向精神薬ロヒプノール
譲受時は相手について記載し、記録を残しておくよう定められているが、うちでは内規により処方箋調剤時も患者氏名を記載し、帳簿として記録・保管してある。
昼前のやや混雑してきた時間帯、ふとKさんの声が耳に入る。
「D1君、記帳医薬品のルールって教えてもらった?」
「はい教えてもらいました。」
「それ(ロヒプノール)記帳医薬品なんだけど」
「分かってますよ」
「じゃあなんで記帳せずに(調剤用に)持っていくの?」
「それは(以下、その場を離れたため不明)」
あぁ、またなんかやらかしてる…。
いちいち反論しないと気がすまないのか…。
しかも反論するような微妙なルールじゃないだろうに…。