ワイパックス

KさんがD1君に「これ引き出しに戻しておいて」と頼みごと。
ブツは未開封向精神薬ワイパックス
しばらくしてKさんが「じゅるさん、ワイパックスどこかで見ませんでしたか?D1君に引き出しに戻すよう頼んだんだけど、見つからないんです(´д`;)」と
二人してあちこちの引き出しを開けて、結局アンカロン(毒薬)の隣に入ってましたよ。
なんで毒薬と一緒に向精神薬入ってるんだよ、そもそも引き出しが全然別じゃねぇかヽ(`д´)ノ
とりあえずD1君教育担当のS先生にも報告したものの「どういう思考回路でそうしたか全く分からないからコメントのしようがない…」と苦笑。
全く同感だったので再試験してみることにした。


午後の研修から帰った1年生s。
掃除を始める面々だったけどD1君を呼び止めて「これ引き出しに戻してもらえる?」と、再びワイパックスを手渡す。
どこに入れるか分からない様子であちこち入れてみて首をひねっては取り出し、を繰り返した挙句に、なぜかハルシオンのポジションへポイ。
(おいおい、再現性までないのかよ…)
そしてそのまま掃除に取り掛かろうとするので「なんでそこに入れるの?」と聞いてみた。
「いや、向精神薬だから」
(さっきは毒薬と一緒に入ってたんだが…)
「確かにハルシオンワイパックス向精神薬だけど、なんでそこなの?」
「いや、なんとなく」
「そこ眠剤の引き出しなんだけど」
「…………」
「分からなかったら分かる人に聞いて。勝手に判断して入れておいて、間違ってたら次の人が調剤するときに行方不明になるんだよ?いい?絶対自分で勝手に判断しないで」
なんでこんなこと言われてるかイマイチ分かっていない様子のD1君、さらに隣で見ていたKさんにも
「お昼前に私が『これ引き出しに入れて』って頼んだの覚えてる?」と突っ込まれ、
「覚えてないです。そんなこと頼まれましたか?」
「頼んだの。それでこれが毒薬のところに入ってたんだけど」
と、もう一度同じ内容のお説教。
あ〜、コイツ天然なのかな、それとも責任転嫁するタイプかな?
どっちにしろめんどいタイプだなぁ(´д`;)