美食家への道〜ガスターD粉砕

nohmin2006-06-02

眠い目こすりながら作った薬剤性肝障害の朝の会はなかなかキレイにまとまったと自画自賛(眠


さて老人ホームの調剤の監査が今日も続いておりましたが、オイラ、経鼻投与の患者に出てたガスターDを粉砕して乳糖で賦形してましたよ(´д`;)
もともとD錠*1なのにわざわざ手間かけてロス出して粉砕して、なおかつ乳糖を加えることで水溶性を落としてるというションボリっぷり。
でもそこは薬局スタッフにも大人気のガスターD。
廃棄することなくみんなで分け分けしてお持ち帰り。*2
オイラもちゃっかりもらってお昼に味見。
ガスターDが美味いのは知ってたけど、これはまた美味いぞ。
粉砕していることでガスターの口溶けは更にさわやかになり、乳糖のほのかな甘みが加わって…
今まで飲んだ薬の中ではダントツで美味かったです、ハイ。

*1:口腔内崩壊錠。水で飲まなくても唾液だけでスーッと溶ける。

*2:当然業務日誌にはオイラのミスによる損失としてしっかり記録されてますがね(´д`;)