あぁ…(´д`;)

新人A君が「半錠の仕方が分かる」の試験に落ちた。*1
錠剤を半錠にする操作そのものはよかったのだが、該当の錠剤が「半錠にしてよいものかどうか」を調べる確認作業を怠ったためだ。
結果として腸溶錠であるダーゼンを半錠分割したらしい。
事前に「どういうものが半錠にしてはいけないか」きちんと確認して、その中に腸溶錠も挙げていたので安心していたのだが、どうも師匠に似てうっかりさんなようだ。
僕らの職業の基本は「知らないこと、分からないことはきちんと調べてから対応する」ことなので、この点だけは試験後にきっちり言い聞かせておいた。
オイラが衝撃を受けたのは試験に落ちたこと自体ではなく、帰りの電車の中でのA君の発言だ。


オイラ「いや〜、ごめんなぁ、ポツリポツリと教え漏れがあって」
A君「落ちるの慣れましたから。できるようになればいいんですよ」


落ちるの慣れましたからΣ(゚д゚;)!!
いけない、いけないよ!
師匠に似てきた〜(´д`;)(´д`;)(´д`;)

*1:翌日の再試験で無事にパスしたが。