快復

nohmin2006-03-16

風邪も咳・鼻水は続くもののだいたい快復。
それはいいのだけど、この強風と雨はなんなのさ。
一昨日は雪で今度は強風雨かよ。
春の嵐もすぎれば今度こそ春がやってきてくれるかしら。


で、体調も戻ってきたし、今日は都合よく奥様が勉強会で帰りが遅いとのことなのでその隙にほあいとでーのお菓子作りをすることに。

リンゴに砂糖、レモンリキュール、お水を少々加え、アルミ箔で落し蓋をしてグツグツ煮込む。
やわっこく煮えたらお鍋からリンゴを取り出して冷ます。
冷ましている間にパンメーカーに無塩バター、砂糖、溶き卵*1を放り込む。
リンゴの甘煮が冷めたら砂糖の上に放り込み、さらに薄力粉とベーキングパウダーをバッサバッサと振りかける。
あとはケーキボタンをスイッチオン、待つこと90分で完成ヾ(´ー`)ノ


奥様と一緒に焼き立てをムッシャムッシャといただきました。
甘煮を煮すぎたのでリンゴの歯ざわりはどこかへいってしまいましたが、その分リンゴの香りがしっとり染みていて、我ながら美味しかったです(゜д゜)ウマー

*1:卵が冷蔵庫に入っていなかったので強風雨の中近所のスーパーまで買いに走りましたよ(´д`;)
  ついでにコンビニで某ファンタジー協賛、「まるでリポDのようだ」と巷で評判のドリンク「ポーション」を発見。限定版もありましたが、50ギル200円で通常版をお買い上げしてアイテム欄冷蔵庫へ放り込みました。