GE勉強会 by 日医工

nohmin2006-03-06

日医工さんにGEに関する勉強会をしていただいた。
裸錠の代替調剤をOD錠で読み替えてもよいのか*1、後発品調剤加算や医薬品情報提供料などの保険の話など、色々ためになりました。


そんな代替調剤が一般的になってくると増えるであろうもの。
そう、不動在庫(´д`;)
もうすぐ棚卸なので先週末から今日にかけてAさんと二人で不動在庫のチェック。
秋の棚卸前にもわしが一人で不動在庫の整理かけたんだけど、それから半年でまた不動在庫がイパーイ(´ω`)
代替調剤・一般名処方が本格化したらこれも大幅増なんだろうなぁ…
在庫整理がめんどくさいというのもあるけど、かなりの赤字になるべさ。
多店舗と在庫の共有ができない小規模の薬局は、医療費抑制、薬価差益縮小ともあいまって、今後どんどん経営難になっていくんだろうなぁ。

*1:グレーゾーンでありはっきりしないが、日医工さんの見解としてはおそらく大丈夫なんじゃないか、とのこと。ただし、迷うようであれば読み替えないのが無難とのフォロー付。