麻婆豆腐

nohmin2006-01-31

今朝は軽く寝坊して朝ごはんは卵ご飯。
オイラが卵ご飯をかきこんでいる間に奥様にお弁当を作ってもらったのでそのお返しというのか何なのか、夕飯をお作りすることに。

【麻婆豆腐】

  • 合い挽きミンチ、ニラ、ナス、豆腐を適当量切る。
  • ミンチを炒め、色が変わったら味噌、豆板醤を加えて更に炒め、酒、砂糖、醤油、中華の素を合わせたタレと片栗粉を加えて煮込む。
  • 一煮立ちしたら豆腐、ナス、ニラを加えて軽く混ぜ、ふたをして2分ほど煮て完成ヾ(´ー`)ノ


お味噌汁の具はナスと豆腐。
要するに麻婆の余り。

片栗粉を後で加えなきゃいけないのに最初からタレに入れてしまったためか、予定よりシャビシャビになってしまったけれどもお味は美味しくでけました。
ご飯にかけてガツガツお召し上がりヾ(´ー`)ノ