まんぷくカツ煮定食

奥様から「肉が食いたい」とのリクエストを受け、閃きと直感により豚カツを作ることに。
何気に揚げ物初挑戦。
まんぷくカツ煮(2人分)>

豚ロース(ひとくちカツ用)10切れ
4個
タマネギ1個
塩、小麦粉、パン粉、揚げ油、出汁の素各適宜
(調味用)
酒、砂糖各大さじ1
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ3

  • 玉ねぎは縦半分に切って先端と根元を薄く切り落とし、皮をむいて縦に適当に切る。
  • 豚肉の両面に塩を振り、バットの中で小麦粉、卵(1個分)、パン粉の順にまぶす。
  • フライパンにひたひたになるくらいの揚げ湯を入れ、温度を180℃に設定。
  • 豚肉を投入し、いい感じの色になるまで菜箸で返しながら揚げる。
  • キッチンペーパーに乗せて油を切っている間にフライパンを洗う。
  • 洗ったフライパンに水200mLを入れ、中火にかけて沸騰させる。
  • 出汁の素、調味用の材料を加えて煮立てる。
  • タマネギを入れて2分ほど煮込み、しんなりしたところへカツを投入、さらに30秒ほど煮る。
  • 卵3個を溶き、フライパンの中へ流し込んでふたをして1分ほど蒸し煮にして半熟になったら完成。

あとはご飯2合分、スナックエンドウとタマネギの味噌汁、ビール1本、みかん2個。


ご飯を一人2杯分で炊いたので、1杯目はカツをおかずに、2杯目はカツ丼にしてお召し上がりヾ(´ー`)ノ
カツとビールも合ってたし、お味噌汁も美味しくでけたので大成功の1食。
初めてだったので衣をつけるときに手間取ったけど満足のできでした。
また今度作ろうっと。