鶏肉と野菜の甘酸っぱ炒め、キムチの味噌汁

今日はいつだったかわしが夕飯当番を奥様に代わってもらったときの借金返済。
メニューは白飯、白菜キムチの味噌汁、昨日の残りのおでん、鶏肉と野菜の甘酸っぱ炒め、柿。

<鶏肉と野菜の甘酸っぱ炒め>
①下ごしらえ
玉ねぎ1個を縦半分に切り、先端と根元を薄く切り落として皮をむき、1.5cm幅くらいに切る。
ピーマン3個は水洗いして、縦半分に切ってへたと種を取り除き、さらに縦半分に切って斜め半分に切る。
鶏肉は縦3等分に切ってから一口大に切る。
ボールに鶏肉を入れ、塩コショウ適量、酒、片栗粉各大匙1/2を振ってからめる。
②炒める
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて炒める。
鶏肉の色が変わったら豆板醤小匙1を加えて手早くからめ、玉ねぎを入れて炒め合わせる。
玉ねぎが透き通ってきたらピーマンを加え、さらに炒める。
③調味する
全体に油が回ったら、軽量カップに酢、醤油各大匙2、酒、砂糖各大匙1/2を混ぜ合わせた合わせ調味料を加えて手早くからめ、器に盛る。


<白菜キムチの味噌汁>
沸騰したお湯に出汁の素、キムチをぶち込み、煮立ったら赤味噌を溶いて完成ヾ(´ー`)ノ

豆板醤とキムチがそれぞれちょっと多すぎて辛口な仕上がりになってしまいました。
まぁでも寒い夜に体が温まるメニューでした。