ボジョレヌーボー解禁

今日は奥様、職場の症例発表の準備で8時過ぎまで残業させられた模様。
9時ごろにようやく帰宅してお疲れだっただろうに、昨日の残りのお魚を使ってご馳走を準備してくれましたよ。
今日は世間では「ぼじょれぬーぼー」とやらの解禁日だそうで、我が家でもボジョレではないけれど一杯やろうと、わしが勝手に画策。
ただ、奥様に聞くと今夜のご馳走はお寿司だそうで、お寿司にはワインよりお酒だな、ということで某裁判所書記官氏に結婚祝いにいただいた芋焼酎*1をお湯割りでいただきました。
いや、お寿司とお酒ってあんなに合うのね。
とっても美味しくいただきましたよ。

*1:黒霧島。飲み始めて3ヶ月。我が家ではほとんど飲酒をしないので、なかなか減りません。