排尿困難

今日は午後2時から会社の健康診断だったわけですが、お昼前からどうしてもトイレに行きたくて、尿検査があることを忘れてつい昼休みにトイレに行ってしまったのですよ。
そして検診の受付に行って紙コップを渡されてハッと気づいたわけですよ。


「こんなにすぐおしっこ出るわけねー!!!」


とりあえずトイレで数分間がんばってみましたが、無理でした(-_-;)
担当の人に頼んで尿検査を後にしてもらい、先に心電図、血液検査、身長体重測定に視力・聴力検査。
右目の視力が落ちたことと、体重がまたやつれてしまっていたこと以外は特に問題なし。
胸部レントゲン撮影までしてもらったところでもう一度トイレにこもってみたけれどやっぱり出ない。
これがいわゆる排尿困難か(違


それでもう食前に尿検体を提出するのをあきらめ、そそくさと昼食*1へ。
とりあえず一番高いやつ、ということでデミグラスハンバーグ定食をぺろり。
もちろんおしっこを出すために水はがぶ飲み。


そんな苦労の甲斐もあって、なんとか検査できるだけの検体を確保。
ほどなくしてH先生の診察室からお声がかかり、血圧測定。
132/50だそうだ。
上がちょっと高いなー。
っていうか脈圧高いなー。
こりゃそのうちバイアスピリンのお世話になる可能性が高そうだな_| ̄|○

*1:ドック受診者は院内喫茶店の無料昼食券がもらえる。