ゆーろぴあんぞーん

残りの時間はグローバルコモン巡り。
とりあえずドイツやベルギーのビールが飲みたかったのですがドイツは待ち時間が長く、残された時間を全て使い切ってしまうため断念。
近くにあったブルガリア館へまずは入館。


…手抜きキター!
バラだらけのただの売店でしたよ。


続いては咲島さんの希望によりお隣のトルコ館へ。
幾何学模様や思想などをはじめとしたトルコのアートが紹介されてました。
なかなかいい雰囲気で楽しめた感じ。
加えてトルコ料理が食べられるともっと良かったんだけど、パビリオンにはありませんでしたね。*1


お腹もすいてきたのでピッツァをぱくついてから、今度はギリシャ館へ。
アテネ五輪やサッカー代表の活躍など、今乗りに乗っている感のあるギリシャですが、展示も元気でしたね。
ギリシャ神話にも地中海料理にもちょちょっと触れたコンパクトな内容なんですが、展示の仕方が元気一杯で、割と好印象。


でもって最後はビールを飲みに行ったベルギー館。
軽くアートを見学してからデューベル*2というビールを注文。
味としては日本でよく飲むビールに近い感じだけど、確かにキレがあるというか、シャープな印象を受けましたね。
でもこれ、330mLで¥1300とかぼったくり万博の中でも更に高かったですよ(´ω`)

*1:ちょっと離れたところにトルコ料理レストランはある。

*2:「世界一の魔性を秘めたビール」と呼ばれ、豊かでキメ細やかな泡が特徴なんだとか。