算定条件が甘い

後会計が始まってから、1・2年生は店長に薬歴チェックを受けてます。
その中から特指が取れるのに取ってない患者や、その逆を指摘されたりしてます。
昨日はもう少し取れそうな感じで言われたので、今日は取れるだけ取ってみた。
そしたら取りすぎたわけで、21人中20人*1算定。
店長チェックにより7人が「これは取れん」との指摘を受けました。
つまり内容的には21人中14人に薬剤師としてのお仕事を提供できたわけで、昨日の朝店長から全員に課せられた「4割以上算定」のノルマはクリアしておりますな。


しかしこういうシステムだと、何か話さなくてはいけない、何か問題を見つけて解決してあげなくてはいけない、という気持ちが強くなるので、薬剤師の資質向上にはいいですな。

*1:しかもその一人は確実に取れる内容だったのに取り忘れたという…_| ̄|○