お答えしておきます

もう遅いかもしれないけど、以下のキーワードでここに来た人がいるので簡単にのっけておきますよ。


ジスロマッククラミジア
クラミジアの除菌にジスロマックを用いる場合、4錠/回を1度だけ飲みます。
この場合、薬効は10日ほど続くといわれています。
2錠/回を3日続けて服薬しても7日しか薬効が続かないのに、1度の服薬で10日もつあたり、パルス療法のすごさ、恐ろしさがありますな。


「スピリーバ+吸入力」
スピリーバの特徴の一つとして、進行したCOPD患者のように吸入力が低下してしまっている患者でも使えるということがあります。
具体的には20L/min以上の吸入速度が必要ということですが、FEV*1値が15≦%FEV1≦27*2の患者8名を対象としたデータでも、吸入速度は最低値が20.4L/min、平均で26.7L/minということで、かなりの重症患者でもスピリーバの吸入に支障はないとのことです。

*1:肺の換気能力の指標の一つ。

*2:COPD治療ガイドラインでは35%以下の患者を最重症患者としており、20%以下では肺移植の適応となる。