ノドがいがいが

nohmin2005-03-28

昨日から軽く風邪を引いたらしく、喉が痛い。
お薬代わりに喉アメをなめながら出勤したらN島先生がダウンしてましたよΣ(・Д・ノ)ノ
…ということは僕が投薬係を交代するわけで。
…ということは9時から5時前までしゃべりっぱなしなわけで。
…ということは喉は_| ̄|○


えぇ、患者さんもピークに達するお昼ごろには喉がいかれすぎて吐き気をもよおしてましたよ。
そんでお昼休みに入る前にSPトローチ*1を1Tもらい、初めて飲んでみました。
わりと爽やかなお味で、市販のアメみたいな感じ。
さすがにすぐに良くなるということはないのですが、1時間もすると確かに喉が楽になってましたね。
SPトローチって効くんだな(´∀`)


先週から患者さんが多い日が続いているのですが、今日も処方せんは400枚越え。
その内僕は67名、処方せんにして約80枚を投薬。
投薬の薬剤師が4.5名だったから若干周りに負担をかけているのだけど、吐き気をもよおしながらにしては、まぁ頑張ったと自己評価。
薬歴は急いで書いたにもかかわらず7時頃までかかった。
そりゃ67枚も書けば時間かかるよな(´ω`)

*1:口腔内や喉の殺菌に使う。適応は咽頭炎扁桃炎、口内炎、抜歯創を含む口腔創傷の感染予防。