運命のお城探し

nohmin2005-02-20

朝からミニミニ岩倉店へ。
2LDK、駐車場1台、共益費込みで¥70000くらいを目処にしていたけれど甘かった。
大体の相場は¥80000弱くらい。
家賃重視の物件から環境重視の物件まで4件ほどの現物を見せてもらった。


最初に見せてもらったのは2DK、¥72000/月の部屋。
咲島さん的には悪くないそうだが、わしが圧迫感を感じたため却下。
そもそも2LDKを希望しているのに2DKでは部屋が足りなくってよ。


次に行ったのはオートロックのマンションの2Fの角部屋。
ここは13畳のLDKにカウンターキッチンや出窓がついていてかなり良い感じ。
だけど¥78000/月とお値段もかなりよい感じ(死


その次は築12年と少々経っているため¥66000/月とお手頃になっている、咲島先生の職場からとっても近い物件。
部屋自体も悪くないし、両隣にも上にも部屋がないため騒音の心配はほとんどなくてよかった。
でも入り口の階段が結構傾いていて、雨や雪の日に危ないので却下。


最後に行ったのは新築の2LDK。
部屋は広いしキレイだし、お風呂も予約や追い炊きができたりして設備面も無問題。
駅から少し距離があり、周りにコンビニ等もないものの、24時まで営業しているスーパーがすぐ近くにあり、家賃も¥73000/月と許容範囲内。
かなり気に入ってしまった部屋なんですが、新築で3/1から入居開始の物件なので、7月に実際入居するまでに20万ちょっとのロスが生じてしまうため泣く泣く却下。


いい部屋と巡り会うには、ある種の運命の出会いが必要なんだなぁ…。