初雪

nohmin2004-12-31

今年は雪→雨→晴れの大晦日
晦日の過ごし方は毎年恒例。
日中は家でのんびりごろごろして、夕方にはちんねん*1宅で高校のメンバーでお鍋。
ワイワイと楽しく過ごしてからうちに戻り、今度はNOZOMIX氏*2とEAT氏と鶉氏と4人でこれまた恒例となっている*3除夜の鐘をつきに我が家から徒歩1分のお寺へ。
鐘を突いたらお寺の本堂をお参りしてから今度はお寺から徒歩5分のところにある神社へ初詣に。
いつもは神社でまったりするのだけど、今年はEAT氏と鶉氏に不幸があった為NOZOMIX氏と二人で手早く参拝を済ませました。*4


→1/1の日記に続く。

*1:高校時代の後輩。
  実家がお寺で、飲み会をするのに十分な広さの部屋がある。

*2:http://www.geocities.jp/nozomix_0101/

*3:小学生の頃から毎年やっていて、もう10年以上になる。
  いつもは鐘つきの順番を待っている間に何人か地元の友達に出くわすのだけど、今年はこの面子だけだった。
  寂しいものだ。
  その代わり、ではないが、今年はNOZOMIX氏の彼女様がお越しになった。

*4:彼は1/1生まれなので、毎年「新年おめでとう」と一緒に「誕生日おめでとう」の挨拶もする(゜∀゜)