さて勉強の日だ

nohmin2004-09-21

さて現状、マジでヤクザでしかない服薬指導をどうにかするため、効率よく勉強できる方法はないものかと考えた。
やはり毎週、あるいは毎月のテーマを決めて一つずつ覚えていくのがよろしいかと思った。


例えば抗鬱薬をテーマにしたとする。
うちの薬局で採用になっている抗鬱薬をリストアップしておき、陰性症状に効くものなのか、陽性症状に効くものなのかを特別に意識してみたり、SSRIなのかSNRIなのか、悪性症候群イレウスは大丈夫か、などを気をつけてみたり。
どれも書き出してみれば特別なことではないのですが、やはり臨床ではスピードも要求され、すべてはチェックできないのが現状です。
テーマを絞って少しずつチェックできるようになっていくしかないですかね。


で、現場で見やすいようにA6くらいのカード2枚*1にまとめてみたいわけだが、後々データが蓄積してきたときに横断的に使えるようにAccessで作ってみようと思い立った。
・・・が、Access使ったことないんだよね。
当面Excelで作って、平行してAccessの勉強でもしてみようかな。
某先輩の話を聞いていると、Accessも使えた方が後々役には立つみたいだし。


なんてことしてたら今日は何も出来ないまま終わった_| ̄|○

*1:要するに両面印刷1枚