整形定期受診

リハの先生が言っていた通り、歩き始めて一気に足首が固くなってきたムスメス。
足首が固いからバランスの問題で常に爪先立ちで歩いてる→足首を伸ばした状態で固まると接地部分にタコができる→さらにその状態で爪先立ちで歩く→傷になる→細菌が入る→壊疽、が最悪のケースになるため、足首を伸ばした状態で固まってしまった場合はアキレス腱を伸ばす手術をすることになる。
この場合は筋力が落ちて歩きにくくなってしまう。
この展開を予防するために夜間のみ装着して足首を90度曲げた状態で固定する装具を作ることになった。
あら、でもお高いんでしょう?
今ならほんの10万円ポッキリですよ(・∀・)


…うは、想定の数倍のお値段キタ。
まぁ一旦出ていくけど例によって例のごとく小児医療福祉で返還されるんですが。
ほんとにいつも医療保険制度にはお世話になっておりますm(_ _)m


さらに、右大腿の収縮筋の痙縮が少し出てきて左右差が生じてきているとのこと。
左足を固定したまま右足をゆっくり開脚するストレッチを追加するように指示されました。
壁にもたれて伸脚運動をさせるのもOKだが、壁にもたれないと骨盤の回転で動きを代償してしまうので、壁にもたれて背筋を伸ばすのが大事とのこと。