おぼん

nohmin2017-08-19

大ばーちゃんの体調の都合もあって1週間遅れでお盆参り。
妻ちゃんは出勤のため、一人で子どもたち2人を引き連れて行ってきました。
と、言っても、じーちゃん、ばーちゃんがいるのでそう大変でもないんですがね。


お昼ご飯は寿司懐石。
たぼんはじーちゃんにまかせて、おいらはふみーとむしゃむしゃ。
ふみーは元々好き嫌いがすくないんだけど、今日はいつも以上にむっしゃむっしゃと食べてくれた。
大ばーちゃんの家に戻ってからも二人ともご機嫌で過ごしてくれた。
夕方、他のお兄ちゃん達が川遊びに行くというのでふみーと一緒に便乗。
目指していた蟹さんは捕まえられなかったけど、冷たい川の水に触ったり、お兄ちゃんたちの捕まえたショウリョウバッタを見たりして楽しそうにしてたよ。
ちなみにたぼんは「行かない」とのことで、大ばーちゃんの家にひきこもって遊んでいたらしいよ。