浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って

今年36冊目。

瀬島さん、だから今、「同様に確からしい」ってう言ってくれたじゃないですか
は?なんだ「らしい」って!表と裏が出る確率は「同様に確かだ」ってはっきり宣言しろよ
うっき、うっきっきー!なんて恐ろしいことをおっしゃるのですか、あなたは!
(p.59)

これな。思うよね。
次のページで展開されるこれに対する回答もお見事。
そう言えばこういうことって高校の時教えてもらってなかったわ。
「そういう言い回しなんだ」で納得してしまっていたよ。
こういうちょっとしたところからも相変わらずの数学愛を感じますよね。

素晴らしい。素晴らしい解説です、浜村さん(p.61)