京都鉄道博物館

午後からは今回の旅行で唯一最初から決まっていた鉄道博物館へ。

ここ、思ってた以上にガチでした。
入場するとすぐに蒸気機関車や0系新幹線の実車両がお出迎えしてくれて、新幹線の前で記念撮影。
食堂車を使ったレストランもあるよ。
建物の中に入ってもまた500系新幹線や寝台列車などがズラリ。
その展示車両の周りを囲むように踏切や標識などの鉄道施設の展示、車両工場の展示、鉄道のあゆみの展示がグルリ。
2Fに上がるとエスカレータの目の前には鉄道ジオラマ室。
さらには鉄道関連の本やビデオのコレクションの展示があって、駅についての展示では改札機や券売機の中なんかも公開されてたし、色々な切符なんかも置いてあった。
今回は参加できなかったけど運転シミュレータもあった。
(主に親の)休憩用のキッズパークではお約束ともいうべきか、プラレールが置いてあって、たぼんは当然これに食いついてしばらく遊んだ。
その間に我々は交代で上に書いたような展示を見て回れたわけだね。


まー期待通りというべきか、たぼんははしゃぎ回ってたね。
模擬踏切をずーっと見てたり、車掌さんが使う車内マイクで「扉締まります。ご注意くださーい」ってしゃべって遊んだり。
はしゃぎすぎて、恐らく初めてだと思うんだけど、我々がたぼんを見失って館内を探し回るという事態も発生。
無事に見つかってよかったよ。
その直後に今度は妻ちゃんのあいぽんを紛失するという事件も発生したけれど、こちらも落とし物センターに無事に届いていたということで。
ついでにオイラのあいぽんの電池も切れてほとんど撮影ができなかったという残念な話も(´・ω・`)
いやはや…


ここで17:30の閉館までたっぷり遊んで、最後にSL20台がズラリと並ぶ扇形車庫を見てからおうちへ帰宅。
また京都に行くことがあったら隣の水族館と一緒に、もっとしっかり時間をとって遊びに行こうかな。