あなたのお名前なんてーの?

午後イチの面会で主治医の先生にこれまでの経過を教えてもらう。
気管支挿管が中止され、現在は保育器内の酸素濃度を30%に上げて自発呼吸で経過観察中。
今後も何度かは呼吸を忘れてしまうことが想定されるが、その場合はカフェイン投与で対応する予定とのこと。
よく使われていた無呼吸の薬*1よりも中毒域が高い為安全とのこと。
気管支挿管が中止されたため体位変換ができるようになり、面会時はうつ伏せ寝だった。
うつ伏せのまま放置すると乳幼児突然死症候群のリスク因子になるが、NICUなので常に注視されているし、うつ伏せの方が肺が拡がって呼吸しやすいらしい。
また挿管中止によって体長測定もできるようになり、看護師さんとママ(!)の手によって身長、頭囲、胸囲が測定されました。
一生懸命考えた名前もママによって最終選択がなされ、測定結果とともに出生証明書に記載されました。
詩(うた)がうたえるような優雅で知的な子になるように、やわらかで癒し系の子になるようにとの願いを込めております。*2
字画もしっかり意識して、天地人外、総画とも全て吉以上なのはたぼんの時と同じですよ。


名前も決まったので夕方には市役所へ行って、出生届と児童手当の増額申請書を提出。
晴れて戸籍上我が家の一員になりましたー。
これからよろしくね、たまこさん!

*1:なんだろ?気になったけど聞きはしなかった。ツロブテロールかな?アセタゾラミドかな?

*2:ちなみに薬くさい名前ではありません。断固としてそのような系統の名前ではありません!