アリセプト適応拡大

レヴィ小体型認知症の適応申請中らしい。
これが承認されると世界初の適応病名になるんだけど、これはなかなかいやらしい作戦だよ?
世界初の適応病名ということで、厚労省としても結構しっかりと市販後調査をする方針らしい→GE*1で調剤すると返戻対象に*2アリセプトのブランド名&GE変更不可処方になる
また、レヴィ小体型認知症アルツハイマー認知症を短い診察時間できちんと分けることは非専門の開業医には易しくはない→あとで「やっぱりレヴィ小体型じゃなかった」と判明した時に、アリセプト以外の抗認知症薬やGEだった場合にアリセプトへの処方変更が必要になるが、患者に説明しにくい→なら初めからアリセプト&GE変更不可で処方してしまえ、となりやすい
どちらもエーザイウマーな展開ですよ。
まーしかしアリセプトでレヴィ小体型認知症に効いて、他のレミニールやらリバスタッチパッチやらで効かないとは考えにくいので、逆にレヴィだろうがADだろうがレセ病名はADにしておいた方が、治療選択肢も増えるし医療費削減にも貢献できるし、いいんじゃなかろか。
そしたらエーザイ乙だよね。どうなることやら。

*1:=レヴィ小体型認知症の適応が認められない

*2:アーチスト等のGEでは適応のない規格で調剤しても医療費抑制のためにスルーされる傾向があったが、ドネペジルでは認められないらしい