血を吸うって難しい

今日は会社の研修で血を採った。
採血ではないのよ。あくまでも対象が自傷行為をして噴き出てきた血を採っただけ。
オイラたちが出血させると医師法違反とか傷害罪に問われちゃったりする可能性があるので、あくまでも自分でマイクロランセットを刺してもらって血を出して、オイラたちはそれを採取して各種測定をしてあげるだけ。
HbA1cを測定するのに必要な1μlの血を採るのは簡単なんだけど、TCやTG、UAを測定するには各30μlが必要になるらしく、これを採るのが大変。
血の気の多い人は何とかなるんだけど、出血量の少ない人は必死にしぼりだしても30μlがやっと。2項目測定しようとすると1回刺しただけでは血液量が足りない。
うーむ、効率的に血を吸える場所や絞り方を覚えないとこれは厳しいなぁ。