バース教室

夫が出産に立ち会う場合は参加必須と病院から言われていたバース教室。
妻ちゃんは午前中に何度かお腹が張ったそうなんだけど、NSTの結果主治医の先生の許可を得て参加。
…したんだけど、開始20分くらいで気分が悪くなってしまい、車椅子で病室へ送還されましたよ(´Д`;)*1


教室の内容はお産当日の一般的な流れと注意事項。
ほとんどの内容はbefaで勉強していた通りなので復習です。
新しかったのは分娩室の温度で、赤ちゃんに最適化してあるので産婦には暑いらしいということ。「旦那さんはうちわであおいであげるといいよ」とは講師の助産師さん。
また、陣痛時や分娩室、出産直後の面会に関する病院独自ルール*2なんかはちと複雑なので要チェック。


他には陣痛逃しや分娩時のマッサージのロールプレイもあったんだけど、妻ちゃんが退場していたのでオイラは一人ぽつーんと見てた。
仕方ないとはいえこの時間はちょっと辛かったなぁ…

*1:妻ちゃんは後日病室で個別受講予定

*2:面会できる人・できない人、面会時間等