風疹大流行の恐れ

nohmin2013-02-05

国立感染症研究所感染症情報センターによると、昨年1年間の患者報告数は2353人で、前年の6.3倍に上り、全数報告が始まった2008年以降で最多。今年に入っても流行は収まらず、1月20日までに154人の患者が報告されており、昨年の同時期の15人の10倍になっている。妊娠初期の女性が風しんにかかると、子どもが先天性心疾患や難聴などの障害を持って生まれる恐れがあり、厚生労働省では注意を呼び掛けている。

妻ちゃんはちゃんと予防接種を受けており、最初の妊婦検診でも抗体価がバッチリ上がってたからとりあえずOK。
最近はむしろ男性の感染も増えてるなんて話を聞いたような気もするので気をつけねば。
インフルもいよいよピークっぽいし、手洗い・うがいですかね。


なんてことを言いつつ、今日から卒業旅行に行ってきます。
札幌雪まつり
The☆人ゴミ!