卒後講座4

M大卒後講座。
1コマ目。糖尿病治療の最前線。
某スポーツの祭典のせいで眠気に完敗。
講師の先生の話は簡潔で聴きやすかったのに全く耐えられず。
スライドを見る限りはほぼ復習。…だと思う。
今後1〜2年の後にナトリウム/グルコース共役輸送担体(SGLT)阻害薬なる新規作用機序の薬が出てくるかもしれないらしい。
3年ほど前にDPP-4阻害薬、GLP-1アナログが出たばっかりだというのに、DM薬物治療の世界はどんどん変わっていくね。


2コマ目。消化器低侵襲手術の現状。
腹腔鏡下手術のお話。
薬剤師が直接かかわることは生涯なさそうだけど、実際の切除術の動画つきで講演してくれて、とっても興味深かった。睡眠不足が続いてる中でもなんと全く寝ずに済んだ。
お腹に小さな穴をあけて、腹腔鏡下で臓器を切除した後は、その小さな穴から臓器をズルズルズルーって引っ張り出すらしい。
言われてみれば当たり前だけど臓器も皮膚みたいに伸縮するので、引っ張り出せば小さな穴からでも出てくるそうな。