M大卒後講座

朝からおべんきょ行ってきた。
1コマ目は「シリーズ チーム医療  薬剤師のための臨床心理学」
去年は看護師のおばはんがひたすら「特定看護師スゲー」って連呼してただけ。
演題に「薬剤師のための」って入ってたのにそういう内容皆無だったからその点を質問しても薬剤師が関わる部分なんてないと返答いただく有様で全く無意味なヒトコマだったけど、今年は違った。
まぁ講演した臨床心理士のお姉さん自身が薬剤師資格持ちだったのもあるだろうけど、ちゃんと薬剤師の業務を踏まえて臨床心理学についてお話ししてくれてた。
といっても話の内容自体は基本的な話を優しくしてくれたので、実際問題普段学んでるコミュニケーション系の演習の復習。
特に目新しいこともなかったというのも事実と言えば事実だった。


2コマ目はあの狭間センセのバイタルサインとCDTMに関するお話。
さすが全国で講演慣れしていらっしゃるだけあって、話もスライドもものすごくお上手。
眠くなる間もない、あっという間の2時間でした。
ただまぁこちらも基本的な内容を優しくやっていただいたので、普段から狭間センセの仰る内容を近未来の薬剤師像として確信している身としては目新しい内容は特になく「今の自分の考え方で大きく間違ってはいないな」との再確認にとどまった。
まず現状できることはできるだけ服薬情報提供書を書いて医師の処方をサポートする実績を積むことかなー。