歩かない小学生、歩数3割減…ゲーム機の影響?

東京都教委が都内の子供を対象に初の大規模な歩数調査を実施したところ、小学生は1日平均1万1382歩だったことが9日分かった。
1979年には1万7120歩という大学の研究もあり、30年間で3割以上減少した。中学、高校になるとさらに歩数は減る傾向にあり、専門家は「ゲーム機などの影響で放課後に遊ぶ時間が減ったのでは」と分析する。
都教委は昨年9〜10月、都内の小中高校計135校に通う1万6100人の児童・生徒に歩数計を配り、1日の歩数を記録してもらった。その結果、1日平均で小学生は1万1382歩、中学生は9060歩、高校生は8226歩だった。
独立行政法人国立健康・栄養研究所」は過去の複数の研究結果から、1980年代の小学生は、男子で平均1万8000〜2万1000歩、女子で1万4000〜1万7000歩だったと指摘。東京学芸大の波多野義郎・名誉教授(健康スポーツ科学)が1979年に都内の公立小学校4年生計18人に実施した調査では、晴天時で1万7120歩(男子1万8260歩、女子1万5980歩)だった。
読売新聞 2月9日

いやー、ゲーム機のせいか?なんでもゲームのせいにする単細胞さんは一体何の専門家なんだ?
子供は外で「遊ばなくなった」のではなく「遊べなくなった」んじゃないかな?
最近の親たちはなんでもかんでも「危ない、危ない」と思えば対処法を教育するのではなく、近づかなくさせてしまう。
近くの道や駐車場はもちろん、地区によっては学校のグランドですら放課後に自由に遊ぶことが禁止されたりしてしまっている。
うちらの子供の頃なんて授業が終わったら学校からの帰り道で遊び、もう一度学校に集合してグランドで遊びだったもんな。
靴飛ばしやらボール遊びなんかやらで近所の家の庭に突撃なんて日常茶飯事。
ひどいと他人の家の屋根の上まで使って鬼ごっこ
でも今の子がそんなことやったら親や教師から何を言われるやら。
外で遊べないんだから、必然中で遊ぶしかなくなるわな。
小学生が歩かなくなったのはゲーム機のせいではなく、大人の過保護が原因だとオイラは思う。