日経DI12月号 読了

薬関係49冊目。
特集:小児科調剤
お店の特性によって使えるもの使えないもの色々あるけど、ほんと色々考えてるなー。


レポート:理想の白衣
自前で白衣を用意しようとまでは思うほどうちの白衣に不満はないけど、そうはいかないところもあるらしいしな。
職場の統一感との兼ね合いもあるけど、自分が気に入った白衣で働くとまた少し気分が違うのかもね。


漢方のエッセンスは八味地黄丸。
すごく分かりやすく書かれてるような気がするんだけど、やっぱりなぜだか漢方の解説って頭に残りにくい。
基礎が出来てないからかなー?


他にも慢性飲酒によるCYP2E1の短期誘導の話や家庭血圧の測り方、にきびへのアルダクトン適応外使用、小児のGERDと喘息の併発、血尿の話、アクトシン軟膏のにおいなど豆知識がいっぱいだったよ。