【拡散希望】東北地方太平洋沖地震【できること】

わかぬんのところからコピペ抜粋。

賛否両論いろいろあるかと思います。
もし間違ったことを書いていたらコメントにて訂正をお願いします。
少しでも正しい情報を伝えたいので。



離れている私たちにもできること

・物資支援や義援金
支援する場合は自治体など信頼できる所を通して。
得体の知れない組織は詐欺の可能性が、
個人の支援は「ありすぎてもう必要無い毛布」になるおそれがあります。
変な負担をかけないようにするのも一つの支援です

・節電
これを書いている協力できていませんが・・・
被災地以外からでも電力供給できるということなので(50kW、60kW関係なく)
東海以西にお住まいの方もぜひ。

・行動しない
現地へ行って何か、と思うかもしれませんが
その結果、救急車や消防車が動けなくなって被害が拡大する可能性があります。
阪神大震災の教訓です。
救助・医療のプロの移動を優先して、できれば思いとどまってください。
行動しないことが現地のためになることもあります。

・休日・夜間の病院受診は出来るだけ控えて
盲点かと思いますが、被害のない地域の病院でも医師が不足しています。
全国の病院から医師・看護師等が被災地に交代で派遣されているためです。
居残り組も中々休養が取れません。
これは現場の医師からのツイートです。


そして最後に某心理士さんのツイートを。

災害が起こったとき
「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」
と思うことからPTSDになる人がとっても多い。
そんなことない、みんな怖いし、無力。
悲しんだりショックを受けて当然なのです。
どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。


追記コメント。
定期内服薬がある方は、手持ちの薬をできるだけ、
お薬手帳をお持ちの方はそれも肌身離さず持ち歩くようにしてください。
お薬手帳をお持ちでない方で、薬はすべて把握している、という方も
なんらかの媒体に残して肌身離さず持ち歩くことをお勧めします。
いつどこで意思疎通ができなくなるかわかりませんので!